リフトアップ美顔器は体に悪影響?噂の真相を徹底追及!

 

シワやたるみ、ほうれい線に効果があるとされるリフトアップ美顔器が、実は身体に悪影響というウワサがあるのを知っていますか?

 

肌には良いけれど、身体には危険。
もしそれが本当なら、リフトアップしたい!と思っても気軽には使えませんよね。

 

そこで、リフトアップ美顔器デビューを考えている人が安心して使えるように、リフトアップ美顔器が危険なのかどうかを徹底検証しました!

 

不安をなくし、安全な使い方を覚えるためにぜひ参考にして下さいね。

 

 

リフトアップ美顔器はお肌に良くて体には危険?

 

 

そもそも、リフトアップ美顔器=危険というウワサはどこから出てきたのでしょう?
考えられる「危険」を検証してみました。

 

超音波は体に害がある?

美顔器の中でも特にオーソドックスなもの、美容家電にそれほど詳しくなくても名前だけは聞いたことがあるという人が多い「超音波美顔器」。

 

超音波美顔器は、毎秒何千回もの振動をお肌に与えて血行を良くしたり、専用ジェルを肌の奥まで浸透させることによって乾燥しやすい肌を改善したりコラーゲンの生成を促したりしてくれます。

 

肌のたるみは、乾燥による毛穴の開きや加齢によるコラーゲンの減少が要因の1つ。
それを防いで改善してくれるのが超音波美顔器なんですね。

 

ところが超音波という言葉の響きからか、身体に害があると思ってしまう人も少なくありません。

 

確かに、超音波自体は人間の身体とはそもそも密接な関係がなく、外部から与える刺激の一種です。
心臓に影響はない?ガンにならない?など、心配になる気持ちもよく分かります。

 

しかし、超音波は人間の身体に害があるという説は一切なく、また超音波による健康被害も聞かれていません。

 

それどころか超音波は、人間の力ではどうやっても与えられない刺激です。
リフトアップのために超音波美顔器の導入は、決して間違いではありません!

 

EMSで痣(あざ)ができる?

顔全体のたるみやほうれい線、特に口角が下がっているのが気になる人は、もしかすると表情筋が衰えているのかも?
そんな人にはEMS美顔器がおすすめです。

 

EMSとは低周波の一種で、筋肉に刺激を与えて収縮を促すもの。
顔の筋肉を鍛えるのはなかなか難しいので、EMS美顔器でリフトアップを目指している人も多いようですね。

 

そんな中で心配になるのが「EMS美顔器で痣(あざ)ができた!」という声です。
実は、EMS美顔器で肌に痣ができるという説は必ずしも間違っているとは言えません。

 

使い方によっては、痣になる可能性もあります。

 

一番多いのは、EMSを肌に伝えるためのジェルを使っていなかったというケースです。

 

美顔器のヘッドと肌との摩擦で痛みを引き起こし、ひどい時は痣ができてしまうのも本当のこと。「ジェルが残り少なくなってきたから」、もしくは「ジェルがなくなってしまったから」といった理由で、何も考えずに素肌にEMS美顔器を当ててしまう人が、意外と多いのです!

 

これは美顔器が危険なのではなく、使い方が危険というだけ。
また、身体的な害がある訳ではないので心配はありません。

 

レーザーは危ない?

レーザー美顔器は、レーザーによる熱が肌の奥の細胞に働きかけるにより、メラニンを破壊してシミを改善したり、あえてダメージを与えることで肌の修復を促すものです。

 

少々乱暴なアプローチにも思えますが、肌細胞がダメージを受けると当然それを修復しようという動きが起こるので、乱れていた肌のターンオーバーが整い始める効果に期待ができます。

 

肌細胞に直接働きかけること、またその刺激による痛みを感じるケースが多いことから、レーザーは危険!というイメージがあるのかもしれません。

 

確かに、他のリフトアップ美顔器に比べてレーザー美顔器は多少のリスクを伴います。
例えば、レーザー美顔器はメラニンにも反応するので、真っ黒のほくろがあると火傷をしてしまう可能性があります。

 

美顔器の出力レベルにもよりますが、痛みも多少はあります。

 

肌のたるみを改善する力があることは言うに及びませんが、美顔器初心者さんには、レーザー美顔器を使うのはちょっと勇気が必要かもしれません。

 

いま流行りの多機能美顔器の機能の1つに、レーザーが含まれているという程度でも良いのではないでしょうか?

 

LEDで失明する?

数あるリフトアップ美顔器の中でも、特に注目を浴びているのが「LED美顔器」です。

 

中でも、今はマスク型が大人気。
歌舞伎役者の市川海老蔵氏が愛用しているという情報もあり、美意識の高い女子の間では、少々高額でも気にしない!と即買いしてしまう人もいるのだとか……。

 

LED美顔器の仕組みは、数種類のLEDライトが肌の修復を促したり、コラーゲンの生成を助けたりと「1台に〇度オイシイ」というものです。

 

特にマスクタイプは一度に広い範囲でLEDを浴びることができるので、エイジングケアを本気で考えている人にはかなりおすすめです。

 

そんなLED美顔器ですが、ライトを見ると失明の恐れがある!というウワサがちらほら。
しかし、それはまったくの事実無根です。
LEDライトが眼球や目の神経に害を及ぼすという根拠はありません。

 

そもそもLEDは今や生活と密着しており、実際に自宅の照明や外灯、クリスマスのイルミネーションなどが続々とLED化していますよね。

 

それが目に害をなすということになれば、美顔器どころか多くの灯りが撤去されてしまうでしょう。

 

あえてライトを直接見るのはおすすめしませんが、例え見てしまったところで失明するということはありません。
安心して使って下さいね。

 

リフトアップ美顔器がお肌に与える危険と対策

 

 

身体には害がないことが分かったリフトアップ美顔器ですが、EMSで痣(あざ)ができてしまうといった肌トラブルは、どの程度あるのでしょうか?
気になるお肌への危険をまとめました。

 

代用ジェルの危険

ジェルが必要なリフトアップ美顔器はEMSだけではありません。超音波美顔器もジェルが必要ですし、リフトアップとは直接関係ありませんが、毛穴をキレイにして引き締める効果が期待できるイオン導入美顔器などもジェル必須です。

 

EMSのジェルは、その振動を肌に伝えるためのもの。
前述したように、ジェルがないと摩擦による痛みや痣の危険があります。

 

超音波やイオン導入は、美顔器によって美容ジェルが肌の奥まで浸透し、くすみやシワを改善したりコラーゲンの生成を助ける働きがあります。

 

そのため、添加物の多いジェルや肌に合わないものを使用すると、その「良くない成分」までもが肌の奥深くにまで浸透してしまうのです!

 

ジェル必須のリフトアップ美顔器には、大抵専用ジェルがついています。
中には定期コースでお安くなったり、特典がつくものもあります。

 

くれぐれも、中身をよく確かめずに代用ジェルを使うといった行為は避けましょう。
せっかくの美顔器が、肌荒れの原因になってしまうかもしれません!

 

肌トラブルを悪化させる危険

リフトアップやエイジングケアを習慣づけるのはとても良いことですが、その時、肌がとても荒れていたらどうしますか?
リフトアップを優先しますか?

 

正解は、肌トラブルを先に治すこと。

 

リフトアップ美顔器は、通常のスキンケアでは絶対にできない特別のケアです。
なので、特に肌が荒れている時は逆に負担になり、肌荒れを悪化させてしまう危険もあります。

 

例えば、ニキビ跡ケアには向いている美顔器も、ニキビが膿んでいる状態の肌に当てればニキビが悪化してしまうかもしれません。

 

肌荒れがひどい時は決して無理せず、様子を見ながら進めましょう。なかなか良くならない時は皮膚科に行き、専門医の診察を受けるのがおすすめです。

 

使いすぎによる危険

リフトアップに効果的な美顔器とはいえ、使いすぎは絶対にいけません。

 

使えば使うほど効果が実感できるのが早くなる訳ではないのです。
それどころか、逆に肌に負担になってしまうことも考えられます。

 

美顔器の種類により、毎日使って良いものや数日おきに使うのが良しとされているものがあるので、使用頻度を必ず守りましょう。

 

また、1回につき何分のお手入れがちょうど良いのかという問題もあります。

 

1日5分でOKという美顔器や、1回30分程使うのが良いとされている美顔器も。
メーカー推奨頻度や使用時間を超えて使ってしまうと、肌トラブルのリスクにつながります。

 

また「美顔器があってこその肌」、つまり美顔器を使わない限り自力で肌の調子を整えられなくなってしまう危険もあるんです!

 

肌の免疫力を失わないためにも、美顔器は適度な頻度で使って下さいね。

 

リフトアップ美顔器は危険じゃない!お肌に嬉しい効果とは

 

 

使い方を間違えなければ、リフトアップ美顔器は危険ではありません。それどころか、リフトアップ以外にも嬉しい効果がもりだくさん!たるみやほうれい線以外にも、気になる部分がある人は必見です。自分に合うリフトアップ美顔器をぜひ見つけて下さいね。

 

毛穴クレンジング

超音波やイオン導入・導出機能がある美顔器には、毛穴の汚れを落とすクレンジング効果が期待できます。

 

肌のたるみの原因は、毛穴の開きによるところも少なくありません。
毛穴が開くと落としきれなかったメイク汚れや皮脂がたまり、開いた毛穴がますます閉じられなくなってしまうのです。

 

毛穴を引き締めてたるみを改善したいなら、まずは毛穴クレンジング!
毛穴に詰まった汚れを根こそぎ落とし、角栓を除去し、毛穴レスの素肌を目指しましょう。
それだけで、肌にハリが出てきてたるみが改善されますよ。

 

シミやくすみの改善

肌のたるみに次いで気になるエイジングサインといえば、シミやくすみ。これがあるだけで見た目が老けてしまい、さらにほうれい線などで実年齢+〇歳に見られるなんてことも……。

 

シミやくすみは、紫外線によるコラーゲンの減少やメラニンの増加などが大きな原因です。

 

たるみの原因の1つにも、コラーゲンの減少があるので、例えばレーザー美顔器などはどちらにもアプローチできて一石二鳥!
たるみもシミも改善し、すっきり若返ることができるかもしれません。

 

肌のトーンが明るくなると化粧ノリも良くなり、自分の見た目に自信がつきます。
笑顔も明るくなって、実年齢-〇歳肌になれること間違いなしです!

 

まとめ

 

リフトアップ美顔器に考えられる危険や対策、いかがでしたか?

 

「なんとなく不安」や「本当に危なくないの?」と思ってしまいがちな美顔器ですが、使い方を間違えなければ危険ではないと分かって頂けたのではないでしょうか?それどころか、リフトアップ以外にも嬉しい効果がたくさんあるんですよ!

 

リフトアップ美顔器に限らず、美容家電は決して安くない買い物です。買ってから後悔しないように、また途中で使うのをやめてムダにしてしまわないように、些細な疑問はきちんと解消して選びたいですよね。

 

あなたにぴったりのリフトアップ美顔器を見つけて、若返りを目指しちゃいましょう!

関連ページ

リフトアップ美顔器であごのたるみを改善!失敗しない選び方&おすすめ商品
あごのたるみに悩む人にぴったりのリフトアップ美顔器の選び方とおすすめ商品について徹底解説。小顔を目指す人は必読です!
マスク型のリフトアップ美顔器がすごい!?効果にも価格にも驚き!
マスク型のリフトアップ美顔器を芸能人が使っているという噂、効果があるらしいけれどびっくりするくらいお高いという噂……。そこでマスク型のリフトアップ美顔器の効果と価格、おすすめ商品など気になる情報について解説します。
リフトアップ美顔器で小顔が手に入る?顔痩せしたい!おすすめはコレ!
頑張ってダイエットしたなら、顔痩せもして小顔を手に入れたいですよね。そこで、最強の味方になるのがリフトアップ美顔器。ここでは、顔痩せして小顔効果が期待出来るリフトアップ美顔器について詳しく見ていきましょう。おすすめの商品もご紹介します。
毛穴のたるみにおすすめのリフトアップ美顔器はどのタイプ?
毛穴ケアに効果的なリフトアップ美顔器について分かりやすくご説明します。
バイオプトロン美顔器にリフトアップ効果はある?おすすめ商品も厳選!
本気でリフトアップを望む女性にとっての救世主、バイオプトロン美顔器で若かったあの頃のお肌を取り戻してみませんか?バイオプトロン美顔器の効果やおすすめ商品について解説します。
リフトアップ美顔器でバストアップとかしちゃう?男の視線を独り占め!
リフトアップ美顔器を使って簡単にバストアップができるとしたら?この記事では、リフトアップ美顔器でバストアップができるメカニズムや正しいやり方などをご紹介します。
LED型リフトアップ美顔器を大調査!色別の効果と気になる副作用とは?
LED型リフトアップ美顔器を徹底調査してみました。色別の効果と気になる副作用、おすすめの色、おすすめの商品、全部まとめてご紹介します。
グローブ型リフトアップ美顔器が話題!気になるその効果&おすすめ商品
グローブ型リフトアップ美顔器の正しい使い方やおすすめポイントをしっかり把握し、引き締まった美しいフェイス&ボディを実現させましょう!おすすめ商品も紹介しちゃいます♪
しつこいシミをリフトアップ美顔器で改善できるって本当?おすすめは?
リフトアップ美顔器を使ったシミケアについて詳しく解説します。またシミに有効なリフトアップ美顔器のタイプやおすすめ商品を厳選して紹介します。
ほうれい線にはリフトアップ美顔器がおすすめ!消える美顔器はどれ?
リフトアップ美顔器はほうれい線撃退に一役買ってくれる優れもの。ほうれい線が消える美顔器をお探しの方は是非ご一読ください!
モテる男はリフトアップ美顔器をもう使ってる!女にモテたきゃコレを使え!
もし貴方が女にモテたいと真剣に思うのならば、お顔のお手入れからはじめましょう。そこでおすすめなのがリフトアップ美顔器です。男性にオススメの美顔器の種類からオススメ商品まで必要な情報をぎゅっとまとめちゃいました!
目の下のたるみにはリフトアップ美顔器!おすすめ商品&正しい使い方!
目の下のたるみを自宅で手軽に解消出来るアイテムが「リフトアップ美顔器」。目の下のたるみについて追及しながら、リフトアップ美顔器の正しい選び方・使い方やおすすめ商品について現役エステティシャンが解説します。
リフトアップ美顔器の副作用を知らないなんて!あなた正気?
リフトアップ美顔器の使いすぎで副作用?!リフトアップ美顔器で肌を台無しにしないための注意点を現役のエステティシャンが徹底解説いたします!
リフトアップに効果あるエレクトロポレーション美顔器を厳選紹介!
エステサロンなどでも幅広く導入されているエレクトロポレーション機能をもった家庭用美顔器に、リフトアップ効果は期待できるのでしょうか!おすすめリフトアップ美顔器を厳選して紹介します。
リフトアップ美顔器を買う前に!乾燥のたるみならスチーマーがおすすめ♪
スチーマー美顔器は実はたるみにも効果を発揮するのはご存知ですか?乾燥によるたるみが原因ならばスチーマー美顔器を利用してのリフトアップがおすすめ!おすすめのタイプについても解説します。
美顔器でリフトアップしたいなら超音波機能付きがマスト!
リフトアップ美顔器は超音波機能付きを選ぼう!たるみに効くリフトアップ美顔器の選び方、リフトアップにおすすめの超音波美顔器などご紹介いたします。
リフトアップ美顔器のレーザーはどんな効果?痛いって本当?
自宅でエステ並みの本格ケアを可能にしたレーザー型リフトアップ美顔器の効果や気になる副作用、使用上の注意などをご紹介します。
乾燥たるみを改善したいならリフトアップ美顔器?ナノケア美顔器?
たるみを改善させるリフトアップ美顔器やナノケア美顔器が飛ぶように売れています。これらの美顔器のメリットとデメリット、そして買うならどちらがおすすめか比較してみたいと思います。

このページの先頭へ戻る